アメリカ支部よりメール


しばらくです。11月から今までいそがしかったですが、たくさんおもしろい話があります。11月8日、Dayton, OHからMountain View, CAまでひっこしました。ひっこしのとちゅうにGrand Canyon国立公園からちょっと南の方のPlanes of Fame博物館に行きました。南カリフォルニアのPlanes of Fameは有名です (http://www.planesoffame.org/)。ロスから車で一時間半か二時間で行くことができるのでもしロスに行ったらぜひ見に行ったほうがいいです。

まず、戦争のあとでEdMahoneyさんは色々な飛行機をGovernmentから買いました。その時米国の飛行機はいっぱいあったので安く買うことができました。EdMahoneyさんはドイツのと日本の飛行機を買いました。そしてどんどんPlanes of Fameは大きくなりました。今Smithsonian(ワシントンD.C.)に一番多い日本の飛行機があるけど、 二番めがPlanes of Fameです。零戦が二つ;雷電が一つ;疾風(キー84)が一つ;Valが一つ(今、Restoreしています);桜花(Mock-up?); と彗星が(Partsだけ)あります。桜花と彗星はGrand Canyonの博物館にあります。ほかのは南カリフォルニアです。

12月11日、日本へ行きました。まず、12月14日、零戦会の忘年会へ行きました。忘年会ははじめてなのでどうすると思いました。でも、いっぱい知っている人がいたので早くRelaxをしました。忘年会は早くおわるので、はじめて会った人と友達とみじかい間でしゃべりました。その夜、大日本帝国海軍HPの忘年会に行きました。そこで角さんに会いました。角さんはおもしろい人です。角さんは戦争中、海軍のEngineerでした。戦争の終わり、中島の菊花を作っていました。

大阪に帰る前に、靖国神社へ行きました。行ったことがなかったので見たかったんです。りっぱな所です。博物館は詳しい説明がありますけど、あまり英語の説明がありませんでした。漢字を読むことができないので全部の説明をよくわかりませんでした。でも、あそこの彗星も零戦もすばらしいです。

12月19日は名古屋の三菱へ零戦を見に行きました。私達グループはVIPなので零戦にのることができました。みんな一人つずつ零戦にのりました。私はのっている時子供のようにうれしかったです。二時間くらいいましたけど、二分間だけいたかんじでした。私達は三週間日本にいました。名古屋、松山、広島、岡山、東京で家族と友達に会ってきました。そして零戦にのったことは一番すきなことでした。

Until Next Time, Mike



















戻る